元吹奏楽部長が語る!楽器のメンテナンス

楽器の手入れは素晴らしい演奏者になるうえで何より大切です。

楽器は何十万円もする非常に高価なものです。ぞんざいに扱って壊してしまっては非常に勿体無いです。

何より清潔感を保たなければ異臭や音割れの原因になります、

そこで、重要になってくるのが定期的な楽器のメンテナンスです。

ここでは、アルトサックスでおすすめなメンテナンス用品をご紹介します。

こちらのスワブはすごく使いやすいと評判の逸品です。製造元は信頼と実績の「ヤマハ」お値段もお手頃ですし、長期間に渡って利用できることを考えると非常にコスパの良い買い物だと思います。

YAMAHA MSAS2 サックスモンスタースワブ アルト用

価格:1,908円
(2021/3/30 09:10時点)
感想(4件)

YAMAHA MSAS2 サックスモンスタースワブ アルト用

価格:1,908円
(2021/3/30 09:10時点)
感想(4件)

さらに楽器は消耗品が多々ありますよね、これをケチっちゃいけません。

音にこだわるなら、少しばかり高くても良いものを選ぶべきですし、何より怪我をするリスクもあります。

そうは言っても、学生の方はお金を自由に使える訳ではありませんので、コスパのいいリードをご紹介します。

青箱のリードを使うことで、より吹奏楽に適した音色がでます。

ジャズの場合はよく知りません。良さげなのを選ぶといいと思います。消耗品なのでまとめ買いがとてもおすすめです。

ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。